趣味水槽のあれやこれや

水槽で起こったことを忘れなかっためのブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い

さて、昨日の水槽レイアウトの変更で水がめちゃくちゃ濁っていたので、ブラックホールを購入しに近所のホームセンターへホームセンターにいたカラーチェリーシュリンプに一目惚れして5匹買って帰りました笑 エビを掬って貰ったときに稚エビが2匹混入していた…

水槽レイアウト変更

水槽レイアウトの変更しました。実験的ですが、底面フィルター吹き上げ式にしてみました。これからコリドラスを増やして行きたいので、田砂のなかの淀みが発生しないようにしたい。底面フィルターはコトブキ工芸さんのボトムボックスを4枚使用し、ストッキン…

オトシンネグロが来ました

チャームさんの夏祭りで思わず買ってしまった国産ブリードのオトシンネグロ4匹が届きました。予想より小ぶりで水合わせは点滴法でじっくり、温度合わせも慎重にしてみた。 水槽に入った後はコケをもしゃもしゃしてるところを確認。 無事に大きくなって欲しい…

モーリー購入

盆休みで帰省している間にコケ水槽になってしまった。 心が折れそうだが、魚たちは元気に泳いでいたので一安心。 エビは数匹☆になってしまっていたが。。。 まだまだ、魚を飼うのは難しい。。ホームセンターで見かけたモーリーに一目惚れしてしまい、ワンペ…

白コリさんまた☆になる

もともと、元気の無かった白コリさんが昨日☆になっていた。 ご飯も食べていなかったので、無理そうだなと思っていたが、やっぱりダメだった。レッドチェリーシュリンプもぽつぽつと☆になるのが止まらない。 テトラの試験紙では問題なさそうなのだが。。。 立…

白コリが☆になる

元気だった方の白コリが今朝☆になっていた。パイロットフィッシュのアカヒレが元気だったので導入したが、はやすぎたのかな。。。コリドラスジュリーは元気に水流のところで遊んでいる。アカヒレは太ってきた気がする。水槽のガラスにコケが生え始めている。…